あの道へ・・あの時へ・・もう一度バイクに乗って・・。
左半身が不自由になり、心臓に欠陥を抱え、安静に過ごす毎日から抜け出してもう一度バイクに乗りたいと考えるようになったオッサンのつぶやき。
プロフィール

goodjone

Author:goodjone
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



最近のトラックバック



RSSフィード




あれ?以前もこんなアホ総理がいたっけ・・?


木柵で囲っている犬舎に出入りする扉が壊れた。
囲いの中に2頭、外に2頭繋いでいるのだが、
囲いから出た犬が他の犬のところに行っていた。

このままではいつご近所に迷惑をかけるか分からない。
急いで新しい扉を作ろうということになったのだが、
ここ数日体調が良くない上にとても寒い日だ。

そんな私を気遣い、妻がパートの勤めを休んで手伝った。
有り合わせの材料で扉は作ったが、
今まで付いていた蝶版が錆びて使い物にならない。

やむを得ず犬たちを外に繋いだままにし、
妻の運転で急きょホームセンターに向かった。

ホームセンターの入り口を入った所に自販機が設置してあり、
買い物を終えて飲み物を買おうとしたところで友人に会った。

飲み物を買い、ベンチに腰をかけて近況を報告し合う。
彼の商売も不況の波に翻弄されているらしく、
話題はごく自然に政権批判へと移って行く・・。

そこにまた1人、共通の知人が通りかかり、話に加わる。
「今の総理って、なんかあの自民党最後の総理に似てないか?」
「なんってったっけ、あの・・」「阿呆太郎とか言ったっけ?」
「アホタローっていたよな!」


・・・誰も本名で言わないんだな・・。

そしたら何と、後ろのベンチに座っていた老人も話に加わって来た。
ホームセンターの自販機前で井戸端会議・・・あまり絵にならない。

確かに連日の高級外食三昧は、あの「バー通い」に似ている気もするが、
今の総理はグループの中堅議員に、
「予算が成立して、初めて時間がとれるようになった。
 ようやく今後のことを考える時間ができたよ。」
と漏らしたらしい。

今まで考える時間がなかったかのような言い方だが、
あの出しゃばり首相夫人(最近は「イメルダ伸子」の称号?も授かったらしい。)
が週刊誌のインタビューで「自分で考える時間を作るなら夜更かしするしかない。」
と答えている。

「国会がある日はレクがあるので、朝は遅くても5時半起き、
 誰かと相談したいと思っても、その時間が取れないというのはやはり大変でしょう。」


朝5時半に起きてレクチャーを受けるなんて、
案外殊勝な面もあるのかと思ったが、そうではない。

総理の出勤時間はだいたい9時から10時と聞いている。
公邸から官邸に移動するのに1分もあれば十分らしい。
国会の答弁でそう答えている。

極端な話、直前まで寝ていても構わないようなものだが、
歴代総理の中にも1~2時間のレクチャーを受けた人はいた。
しかし、3~4時間も受けるというのはちょっと信じ難い。
仮にそうだとして、それであの答弁なら驚く他ないだろう。

だいたい、連日の高級外食三昧に加え、
仲間の議員とよく飲んでいるという話も知られている。

「考える時間がない」のではなく、
「考えようという考えが浮かばない」のではないのか?
早い話が「考える力がない」だけなのではないか?


この総理は5日夜も、東京・武蔵野市の日本料理「きんとき」で
伸子夫人とのんびり夕食を楽しんでいたのだから、
せっかく考える時間が出来たとしても、とても考えているとは思えない。


井戸端会議は「アホタロー解散」の話に至ったが、
今の総理は「石にかじりついても」解散しないらしい。
となれば、「考える力のない」総理によってこの国はどうなるのか?


私たちの会話が面白かったのか、
気がつくと井戸端会議の周りには人だかりが出来ていた。

これでは店の迷惑になるだろうと、退散することにした。
途中から話の輪に入って来た老人から名刺をいただいた。
「必ず電話くださいよ!」と言っておられたが、
そのうち訪ねてみようか・・。


蝶版を取り換えて扉は完成し、犬たちも元の生活に戻った。

政権もこんな風に替えられないものだろうか・・?






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




