あの道へ・・あの時へ・・もう一度バイクに乗って・・。
左半身が不自由になり、心臓に欠陥を抱え、安静に過ごす毎日から抜け出してもう一度バイクに乗りたいと考えるようになったオッサンのつぶやき。
プロフィール

goodjone

Author:goodjone
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



最近のトラックバック



RSSフィード



スポンサーサイト

ワンコが一番喜ぶおやつ。


物心ついた頃からの記憶にはいつも犬がいる。
私が育った実家で、常に犬を飼っていたからだ。

超がつくほどの田舎で、しかも昔のことだから、
放し飼いの犬がその辺にいたものだ。

実家では一応犬を繋いでいたが、
何かの拍子に放れてしまってもお構いなしだった。
遠くに行ってしまうことがなかったからだ。

小学2~3年生の頃だったと思うが、
白い大きな「ジョン」という犬がいて、
雨が降ったり風が強い日は学校まで迎えに来た。
教室の窓の下で授業が終わるのを待っていた。

同じように他の生徒を迎えに来る犬がもう1頭いて、
この2頭は先生や生徒たちに可愛がられた。


しかし「ジョン」はある日忽然と姿を消した・・。
子供だった私にその真相は分からなかったが、
誰かが車で連れて行ってしまったと聞いた。


今、実家では犬を飼っていないが、
犬好きの私は家庭を持ってからずっと犬を飼っている。

何十年も犬と接してきた私は、
彼らが一番喜ぶ「おやつ」を知っている。

それは乾燥させた「スケソウダラ」だ。

101108a


昔は人が食べるために乾燥させたものを与えたものだが、
今は塩分のないものを食べさせている。

毎朝、ビスケットか煮干しを食べさせているのだが、
これを見た時の喜びようはハンパじゃない。
程良く乾燥するには天候にもよるが1か月以上かかる。
でも、あの喜びようが見たくて欠かさぬようにしている。

カルシュウムの摂取と歯の健康、それにストレス解消にもなる。
小魚と違って食べごたえもあるし、一石何鳥にもなる。

101108b


夢中になって食べる姿を見ていると、とっても嬉しくなる。

101108c


ビスケットや煮干しならあっという間に食べちゃうが、
これならしばらくの間楽しむことが出来る。

101108d


これを食べて水を飲んだら、けっこうな満腹感があるはずだ。
体がちっちゃいこの子でも、きれいに平らげてしまう。

101108e



この後たっぷり触れ合い、癒しの時間を堪能した。


また魚を仕入れておかなきゃならないなぁ・・。









スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




