あの道へ・・あの時へ・・もう一度バイクに乗って・・。
左半身が不自由になり、心臓に欠陥を抱え、安静に過ごす毎日から抜け出してもう一度バイクに乗りたいと考えるようになったオッサンのつぶやき。
プロフィール

goodjone

Author:goodjone
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



最近のトラックバック



RSSフィード




キャノン EOS 60D に興味・・・

最近のデジタルカメラは1年ごとに新機種が登場するが、
ネット上で、キャノンから最近発売されたデジイチ「EOS 60D」を見た。


101009a


「EOS 50D」の後継機種だが、こちらはほぼ2年ぶりになる。
「EOS 7D」の登場で立ち位置が微妙になった中級機だが、
注目は背面に104万ドットのバリアングル液晶を装備していることだ。
キャノンはコンデジでのバリアングル液晶を早くに採用したのだが、
デジイチでは初の採用ということになる。


101009b


三脚使用時に邪魔にならないよう、横開きタイプとなっている。
バッテリー・グリップ使用時のことも想定されてのことだろう。

這いつくばって花などを撮ることがある私にとって、ぜひとも欲しい機能だ。
現在使用している「EOS kiss x3」に不満があるとすればこれなんだよな・・。

その他は1800万画素、9点オールクロスAFセンサー、カメラ内RAW現像機能など、
どうしても欲しいというわけではないが、x3よりもワンランク上なことは確かだ。
しかし、x3を購入してからまだ1年しか経っていないし、今の自分には高嶺の花か・・。



何かと回想することが多い今日この頃、今までどんなカメラを使ってきたか思い出してみる。

カメラに親しむきっかけになったのは小5の時。
担任の先生が写真を趣味にしていて、数台のカメラを所有していた。
その中のひとつを貸してくれ、一緒に風景などを撮影し、自分たちで現像作業まで行った。

先生が貸してくれたのは、忘れもしない「コニカ ⅢA」というカメラだった。


101009c


他に「ヤシカ ミニスター」というカメラも使ったと記憶している。


101009d



やがて写真に夢中になってる私を見て、父が「ヤシカ エレクトロ35」を買ってくれた。


101009e


101009f



もちろん私から買ってくれと言ったわけでもないし、普段から何かねだることもなかったのだが、
きっと欲しがってるのだろうと察し、苦しい家計の中から捻出してくれたのだろう。
学校の暗室で作業した時の様子や、現像液・定着液などの匂いが思い出される。


中学に入ってからは「ペンタックス ESⅡ」を手にしていたのだが、どうやって入手したのかは覚えていない。
私に写真の手ほどきをしてくれた先生が転勤することになり、譲ってくれたのかも知れない。


101009g


その後は「キャノン AE-1」をかなり長く使っていたように思うが、
まもなく「キャノン F-1」を加え、常時2台のカメラを所有し続けることになる。


101009h

101009i



ここからキャノン一辺倒で今に至ることになるが、その理由はレンズマウントによるものだろう。
現在も使用する「100-300mm」の望遠レンズは「EOS 650」の頃からだった。
さらに「EOS 1000s」が加わり、これがフィルム・カメラの最後の所有機となる。


101009j

101009k



デジイチは「EOS kiss DX」に始まり、x2から現在のx3に至る。
コンデジは用途に応じて「フジ Finepix F200EXR」を使用している。
一応カメラ歴だけは長いのだが、撮影技術はまったく進歩していない・・。


この間、コンパクト・カメラやポラロイド・カメラなども数台所有していたが、
初めて父が買ってくれた「ヤシカ エレクトロ35」だけが残っている。


29歳で父と別れた私にとって、数少ない思い出の品だ。
きっと、生涯手放すことはないだろうな・・。







テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




