あの道へ・・あの時へ・・もう一度バイクに乗って・・。
左半身が不自由になり、心臓に欠陥を抱え、安静に過ごす毎日から抜け出してもう一度バイクに乗りたいと考えるようになったオッサンのつぶやき。
プロフィール

goodjone

Author:goodjone
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



最近のトラックバック



RSSフィード




川岸散歩

穏やかな天気に誘われて釧路川の岸辺を散歩した。
作業船が係留され、昔と替わらぬ雰囲気だ。

091209a




よく見ると、船体は木造からプラスチックに変わっている。
絵画的な見方をすれば味わいがなくなったように感じるが、
絵なら木造船らしく描けるのだからまだマシな方だ。
写真の場合はそのまま写ってしまうから・・。

091209b



「キンクロハジロ」という鴨の群れが冬の到来を認識させる。

091209c



船や渡り鳥、川岸の風情などを撮りながら歩けば、結構な距離を歩けるものだ。
自分と同じようにカメラを構える人や、コート姿の旅行者風のカップル・・。
いろんな人とすれ違ったが、その数は多くない。

高級カメラを肩に、近づいて来る初老の紳士・・。
「川岸って、何故か撮影意欲が湧くんですよね。」
「ああ、何となく分かる気がしますよ。」

挨拶程度の会話を交わした後、私と同じポジションで撮影する・・。
「なるほど。こういうのが撮影ポイントなんですね。」
「いや、別に意識してないですけど・・。」

聞けば、撮影後にはいつも奥様に批評してもらうらしいが、
そのほとんどが不評と決まっているらしい。

それでも写真を撮ること自体は応援してくれるとのこと。
なるほど、それで高級機か・・。
写真を始められたのは「クーちゃん」が出没していた頃らしい。
相当な初期投資で、実に羨ましい。

私はただ思うがままにシャッターを押すだけ・・。

091209d



歪曲が目立つズームレンズの広角側は好みじゃないが、
より広い範囲を収めたい場合は致し方ない。
これを修正するには高価なソフトが必要だし、手持ちのレンズも限られている。

091209e



欲を言えばきりがないし、言うほどの技術もないのが実態・・。
それでも写真を撮りながら歩けることが嬉しい。
何もなければつい急ぎ足になり、心臓に負担がかかってしまう。
悪天候の日以外は出来るだけ歩くようにしなければ、体が衰える一方だ。
カメラはそれを緩和するアイテムでもある。

091209f



油絵を習っていた昔、先生と一緒に何度もスケッチに訪れた川岸・・。

天国から「写真じゃなく、絵を描きなさいよ!」と仰っているだろうか・・?








テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




