あの道へ・・あの時へ・・もう一度バイクに乗って・・。
左半身が不自由になり、心臓に欠陥を抱え、安静に過ごす毎日から抜け出してもう一度バイクに乗りたいと考えるようになったオッサンのつぶやき。
プロフィール

goodjone

Author:goodjone
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



最近のトラックバック



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝日新聞は説明責任を果たす義務がある!


朝日新聞が5億1800万円の所得隠しをしていたらしい。
東京国税局の税務調査を受けて発覚したもので、
カラ出張による架空経費の計上など、
約3億9700万円の所得隠しが含まれている。

はっきり言って「脱税」以外の何物でもない。

朝日新聞社はこれを受け、
架空経費の計上に関与したとされる当時の京都総局長を停職処分に、
東京、大阪、西部、名古屋の4本社編集局長を減給処分にしたというが、
管理責任を問うとして各編集局長を処分するだけでは済まされない。

慌てて修正申告したらしいが、もちろんそれで済むわけがない。
いわゆる「道義的責任」と「説明責任」があるだろう。

同グループのテレビ朝日で国税捜査官が主人公のドラマを放映し、
「脱税は1番被害者が多い犯罪なんだよ!」のセリフを売りにしていた。

小沢一郎に対しては「政治とカネ」という意味不明のフレーズを多用し、
「説明責任を果たせ!」とさんざんネガキャンを続けて来た。
新聞紙上で「開いた口が塞がらない。」とまで言い切ったほどだった。

そのあげくに「脱税」とは、「開いた口が塞がらない」どころか「アゴが外れる」だ。
ジャーナリズムの精神ばかりか国民の義務さえ忘れてしまったらしい。


小沢一郎については冤罪の可能性が高いと、このブログで言って来た。
仮に「期ズレ」が問題だとしても、訂正で済むことだ。
実際の政治資金に関しては、きちんと1円から報告されている。
私が調べた限りでは「期ズレ」の問題さえも存在しないのだが・・。


「脱税」となればそれこそ「真っ黒」の犯罪行為だ。
よもや修正申告とトカゲの尻尾切りで済ますつもりではないだろうな?
政治家に対しては「まず隗より始めよ」などと言って来たではないか。


コラムや「天声人語」では小沢氏に議員辞職まで求めたのだから、
朝日新聞社とグループ企業は業界から退場すべきではないのか?

その前に、「報道とカネ」についての説明責任を果たさねばならない。
そして国民に対して何度も何度も謝罪しなければならないだろう。

今までの報道姿勢からいって、「知らんぷり」などは論外だ。
「他人に厳しく自分に甘い」者が報道に関わってはならないのだ。









スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。